スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスリートな人々

ソチオリンピックに向けて、頑張っている人たちが日々報道されている。ほんとうに凄い人たちが沢山いる事に驚かされる。

何か事を起こそうとする時、じっくりとその事について考える時間というのは、とても大切な事だと思う。
日々、仕事に追われているとそうした時間を作ることがなかなかできないのも事実だが、思い切ってその時間を作ったとして、何か決定事項を決めたとする。そうすると、何かが自分の中でスイッチが入ったように動く事ができる。

今まで生きてきた中で、そういう場面に何度か遭遇した。

ただ、そうした目標的なものを見つけて進んで行っても、「あれ?なぜこう考えたんだっけ」と、振り返ることも多い。
難しい選択をしなければならない事があると、よくそうした疑問を持つことがある。
何かを決めた場合、鍵になる言葉を決めておくと良いように思う。そして、それを書きとめておくこと。これが大事だ。
最終目的が決まったら、そのプロセスをイメージし、計画を立てる。
計画通りに行かなかった場合も想定しながら、目標到達までの時間を決める。
決めた以上は、それを毎日念頭に置くように、自分を追い込む。

その目標が大きければ大きいほど、自分も苦しむ。そこに負けない精神力がアスリートと呼ばれる人々なんだなあと感じる。
スポンサーサイト
プロフィール

stonefarm

Author:stonefarm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。