

経理用アプリ

企業のお仕事の中に、売上をあげる事のほかに大切な業務といえば経理。
これは事業者が税金を納めるために必要なことだけでなく、お金の出入りを管理して、会社の実情を
把握するためにも必要なことですよね。
その帳簿の種類はさまざまで、多岐に渡って記録が必要となります。
これらの帳簿の付け方っていうのは、簿記の知識が必要だと思います。しかし最近では、
パソコンや会計のソフトが導入され、その知識が初心者でも帳簿をつけられるようになってきました。
初心者だという方は、まずは会計ソフトを導入してみる事で、その練習をしてみることからスタートしても
良いのではないかと思います。

会計事務所に全ての経理業務を依頼している場合は、その会計事務所が推奨するものを使うのが良いようですが、
プロの使うものは、けっこうな値段するものも多く、導入するにはさまざまな設定も必要となるものが多いようです。

そこで調べてみたところ、どうやら無料で使えるものがあることが判った。

http://freeway-keiri.com/?gclid=CP-74-376rwCFYZZpQodkE8APA

フリーウェイ経理


このシステムの変わった特徴としては、クラウド型ではあるんですが、セットアップを動かして
ソフトをインストールする必要がある点。クラウドなのに?というところが引っかかりましたが、
ネットの繋がらない環境で実行しても、そのデータをパソコンに保存しておくようになっていて、
あとからネットに繋いだ場合は、そのデータを同期する仕組みがあるとの事。
ハイブリット方式ということなんですね。

なんとユーザー数が5000を突破してる!

はじめて会計ソフトを使う人
経理ソフトのコストを削減したい人
信頼できる会計ソフトを利用したい人

こういう人にはオススメとあります。

そして、無期限で無料で使える。これは一度使ってみても損は無いと思いました。

では使ってみることにしようと思います。

実際に出力できる帳票は

仕訳日記帳
総勘定元帳
補助元帳
補助簿集計表
全科目合計残高集計表
全科目月次損益計算書
全科目三期比較表
消費税試算表

グラフ出力もできる。

企業分析レーダーチャート
B/S構成図
損益分岐点図表
月別推移図表
月別三期比較図表

こういった経営分析もできるんですね。

決算書としては

勘定式決算報告書

これは貸借対照表ですね。報告式の決算書は、有料版になるようです。
しかしここまで出来て無料なんて、何と太っ腹な

メニューはこんな感じ。

TOPメニュー

左側に並んでいるメニューをクリックすると、それぞれの中に処理があります。
データ入力では、これだけの処理が用意されています。

ではマスターは?

マスタ一覧

こういった画面。科目マスターを見てみると。

科目マスタ

その中の一つを開くと

科目マスタ詳細

そう。既に科目が用意されていて、これをもとにどんどんデータ入力していくことで帳簿が完成するっていう事ですね。
これは初心者には大変嬉しいです。最初からこれが用意されているかどうかで、やる気度が違います。足りなけでば、このテーブルに科目を足していけば良いわけです。

あとはガイドに従って、仕訳データ、出納帳データを入力していくことで出来てしまうようです。

ガイドに関しても丁寧に出てくるようです。

ガイド

これなら、特に簿記の知識が無くても入力できそうです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

stonefarm

Author:stonefarm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
